So-net無料ブログ作成

水ようかん




水ようかん

水ようかん.jpg

材料(9個分)
寒天・・・1/2本
水・・・300cc
あずきこしあん(砂糖入り)・・・350g
グラニュー糖・・・45g
桜の青葉・・・8~10枚




作り方
① 寒天を水洗いしてよく絞り水につけて戻す。この時上から落としブタなどすると自ら浮き出た部分ももどりやすくなる。

② 鍋に①の寒天と水を入れて中火にかけ、沸騰させて寒天を完全に溶かす。
しゃもじですくってみて、しゃもじの上にブツブツが残らなくなるまで溶かす

③ 寒天が完全に溶けたらグラニュー糖とこしあんを加え、再び沸騰させる。

④ 吹きこぼれないように注意しながら3分間沸騰させた後、塩を加え、火を止める。

⑤ ④をこし器でこす。

⑥ ⑤の液をボールごと冷水につけ、しゃもじでかき混ぜながらあら熱をとる。

⑦ 流し箱を水でぬらし、⑥を流しいれる。

⑧ 室温でもすぐ固まるが、冷やした方がおいしいので、冷蔵庫で冷やし固める。

⑨ 固まったら流し箱から出して適当な大きさに切り、あれば桜の青葉で包んで皿に盛る。
これで出来上がりです!
(Twitterから来られた方はぜひリツイート&フォローよろしくお願い致します^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。