So-net無料ブログ作成
2013年08月06日| 2013年08月09日 |- ブログトップ

生タラのフランドール風&シャンピニオンのクリームスープ




生タラのフランドール風
生タラのフランドール シャンピニオンのクリームスープ.jpg
材料(4人分)
生タラの切身(15g位)・・・4切
玉ねぎのみじん切り・・・大さじ1
白ぶどう酒・・・2/3カップ
水・・・1カップ
ほんだし・・・小さじ1/2
ソーダクラッカー・・・6枚
マーガリン・・・大さじ5
レモン汁・・・小さじ1
塩・パセリのみじん切り・こしょう
じゃがいも・・・3個
塩・こしょう・・・各少々


作り方
① 平鍋に大さじ1のマーガリンをぬり、魚を並べ、塩、こしょうをして、玉ねぎのみじん切りをかけ、白ワインと、水にほんだしを加えたスープを注ぎ、火にかけ蒸し煮にする。
② 魚に火が通ったら魚を器にあげ、煮汁を強火で煮つめる。
③ 程よくにつまったところへソーダクラッカーを砕いて入れ、更に煮つめて濃度を整える。
④ ③に少量ずつマーガリン大さじ4を入れて手早くかきまわし、よく混ぜ合わせたら、レモン汁を加えて、塩、こしょうで味を整える。
⑤ ④を②の魚にかけ、パセリのみじん切りをふりかける。
⑥ じゃがいもは、皮をむいてゆで、ゆで上がったら湯をこぼし、火にかけてころがし、粉ふきにして塩、こしょうし、⑤に添える。 これでできあがり^^




シャンピニオンのクリームスープ

材料(6人分)
シャンピニオン(マッシュルーム)30個
生クリーム・・・1/2カップ
マーガリン・・・大さじ2
ルー(マーガリン・・・45g   小麦粉・・・45g)
固型コンソメ・・・1個
水・・・6カップ
牛乳・・・2カップ
塩・・・小さじ1/4


作り方
① シャンピニオン5~6個を残して根を取り、水洗いして水分をきり、みじん切りにする。
② 鍋にルー用のマーガリンを入れ、小麦粉を加えて、弱火で1~2分程焦がさないように炒めルーを作る。
③ ②にわかした牛乳を徐々に入れてのばし、次に水に固形コンソメを加えてわかしたスープを入れ、更にのばす。
④ ③に①のシャンピニオンを入れて30分位煮込む。
⑤ ④をミキサーにかけてから鍋にもどし、生クリームとマーガリンを加え、塩で調味し、濃度をみて仕上げる。
⑥ 残した5~6個のシャンピニオンは薄切りにしてマーガリンで炒める。
⑦ ⑤を器に盛り、⑥を上に散らす。
注)マッシュルームを選んでください。
注)ホーロー鍋を使用してください。

(Twitterから来られた方はぜひリツイート&フォローよろしくお願い致します^^)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
2013年08月06日| 2013年08月09日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。