So-net無料ブログ作成
検索選択

かぼちゃのそぼろ煮 なすの煮びたし




かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃのそぼろ煮 なすの煮びたし.jpg

材料4人分
かぼちゃ(大)・・・1/2個
鶏手羽肉・・・100g
だし汁(水+ほんだし)・・・4カップ
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/3
片栗粉・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ1
しょうが・・・少々

作り方
① かぼちゃは大きく切り面取りする。
② 鶏手羽肉は皮を取り、包丁で叩いて荒みじんにする。
③ しょうがは、みじん切りにする。
④ 鍋にサラダ油を熱し、②と③を入れて炒める。
⑤ ④にだし汁を加えて煮立て、アクを取る。
⑥ ⑤にかぼちゃを加えて煮、みりん、砂糖を入れ、しばらく煮てから酒、しょうゆ、塩を加えて更に煮る。(この時フタをしないこと)
⑦ ⑥の煮汁がほんの少し残る位によく煮えたら、薄めの溶き片栗粉を入れてよくからめる。
※だし汁はかぼちゃがひたひたになる位に入れる。




なすの煮びたし

材料(4人分)
なす(小)・・・8本
しょうが・・・1かけ
サラダ油・・・適量
だし汁(水+ほんだし)・・・3カップ
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ4
塩・・・少々

作り方
① なすはヘタをきれいにそぎ(軸は残す)茶せんに包丁目を入れ、水につけてアクを抜く。
② しょうがはスライスする。
③ ①のなすの水気をふきとり、170度に熱したサラダ油で揚げる。
④ 鍋にだし汁、みりん、酒を入れて煮立てる。
⑤ ④に③のなすとしょうがを入れて煮る。
⑥ ⑤にしょうゆ、塩を入れ、汁気がしみこむ位に煮る。
⑦ ⑥を汁につけたまま冷蔵庫に入れ、冷やしておいて食べる
これでできあがりです♪
(twitterから来られた方ぜひリツイート&フォローをよろしくお願い致します^^)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。